ブラサバ 武器 キャラクターの評価と雑感

各武器種とキャラクター評価と雑感

各武器キャラの安くて強いor無料で手に入る初心者オススメ、( )内は値段高めだけどオススメできるキャラ

切り シウカイ(雪)

突き フィオラ(ルクor彰一)

鈍器 マグヌスorロサリオ(ハト)

拳法 ヒョヌorレオン(ダイリン)

弓 (アルダ)

銃  アヤ(ロッジ)

投げ ウィリアム(アドリアナ)

切り

偶に武器が鈍り攻撃力が下がる。キャラクターのステータスは全体的に控えめ。中盤から作れるアーケインエッジが非常に強力。シウカイが一歩抜けている性能。

f:id:tuttu76:20181003164720j:plain ジャッキー 普通 難しい

『血祭』が無ければただの平凡なステータス。『血祭』を計画的に発動させるには野生動物管理が必須で使いこなすのはとても難しい、しかしラッキーkillから簡単な勝利が得られる可能性はある。

f:id:tuttu76:20181003164956j:plain キアラ 弱い 簡単

『審判』の効果は忘れても良いけどかならず当たる必中攻撃だと知っておくと良いかも知れない。ステータス面では初期~最終まで最大スタミナ以外スキルが超優秀なシウカイとほぼ同じで不遇。

f:id:tuttu76:20181003164921j:plain 雪 普通 普通

体力Maxの時に発動する『端正な服装』と『撃ち落とし!』の追加ダメージが強力。先制攻撃で真価を発揮するキャラクター。『撃ち落とし!』を振り撒くことによって危険なスキルを回避しやすいのも良い。

f:id:tuttu76:20181003165241j:plain シウカイ 強い 簡単

ステータスは低めだが両スキルが強すぎるシウカイ。最終盤の『あっつい』は2発で相手を倒すくらいのダメージを出す。強さだけで見ると切りはシウカイでOKというくらいには強い。

 

突き

武器種自体欠点が特になく強い。場所取り性能が高く好きな位置から開始出来る彰一、圧倒的ステータスのルク、武器が壊れづらいフィオラと誰が一番強いかは好みが分かれる。切りと同じく中盤から作れるアーケインエッジが強力。

f:id:tuttu76:20181003165330j:plain フィオラ 強い 普通

『武器研磨』で武器が壊れづらく武器を作り直す手間が掛かりづらいのでストレスフリー。その反面スタミナを消費して12秒自身を強化する『コンツルアタック』は非常に強力だが扱いが難しい。

f:id:tuttu76:20181003165400j:plain 彰一 普通 簡単

優秀な初期ステータスに加え、戦う意義を失わせる『不当利得』のおかげで圧倒的な場所取り性能を持つ。7回に1度致命打を出す『無慈悲』も強力で使いやすい。

f:id:tuttu76:20181003165439j:plain マイ 普通 簡単

キャラクター性能自体は低めだが突きと言う優秀な武器種のおかげで戦いについていけている。『オートクチュール』で防具を強化して戦うが防御力というステータス自体が少し不遇。

f:id:tuttu76:20181003165505j:plain ルク 強い 簡単

両スキルとも悪くないがとにかく地味。ルクの特徴は突き適正でありつつステータスがとても高いという点にある。『クリーニングサービス』を当てた相手はバフ効果を失うのでシウカイやジャッキー、ヤンなど一部のキャラクターに効くが基本はただの110%攻撃として雑に使われる。

 

鈍器

ランダムなエリアに現れるレア素材を使わずに強い武器を作ろうとすると少し面倒。手軽に作れる中火力武器には定評がある。中盤から出現するウィクラインを狩ると手に入る聖なる血から赤いマフラーが簡単に作れる点は強味。

f:id:tuttu76:20181003165645j:plain ロサリオ 強い 普通

最終攻撃力と致命打ダメージを170%にする『ホームラン』と最終攻撃力が特徴。強いとは思うが最終体力が低いせいで事故が起きやすい。ちょっと無茶しても致命打確率を上げる装具 運命のサイコロは手に入れたい。

f:id:tuttu76:20181003165700j:plain マグヌス 強い 簡単

優秀なステータスを持つ鈍器版のルク。『17対1』はキャラクター攻撃力ステータスの140%ダメージを防御力無視で固定ダメージ与える中盤とても強力スキルだが熟練度が入らない点に注意。『頑丈な体』は基本空気。
f:id:tuttu76:20181003165713j:plain アデラ 普通 普通

スタックを貯めることで武器をランダムな武器に強化する『プロモーション』を持つ。使用後に相手体力が40%以下になっていれば再度使用可になる『チェック』で低い攻撃力を誤魔化せる。

f:id:tuttu76:20181003165800j:plain レノックス 普通 簡単

ステータスは低くはないが高くもない。『青い蛇』も80%ダメージの基本攻撃と言うデメリットが大きすぎて使い道は限られる。『釣り』で回復アイテムを集めやすいのと可愛いが長所。

f:id:tuttu76:20181003165831j:plain ハト 強い 簡単

攻撃ステータスは低いものの戦闘を避ける『ピースゾーン』で常に高い上位率を維持し続けるキャラクター。『不協和音』は攻撃スキルにしては短いクールタイムな上に相手依存とは言え異常なダメージを期待でき更に半壊武器を破壊する極悪スキル。ハトがいるだけで相手は2個目の武器を作る必要がでたりと見た目以上の強さ。

f:id:tuttu76:20181003165845j:plain スア 弱い 普通

『読書』自体はどれも優秀なスキルだが低すぎるステータスが辛い。使いこなすには相手以上に早く装備を整え熟練度や回復アイテムの量で差をつける必要がある。28歳。

f:id:tuttu76:20181003165950j:plain ババラ 普通 とても難しい

基本ステータスも低く熟練度もE+からスタート。エリアに設置した銃を『無人ロボット』とし相手や野生動物に当て自身のステータスを強化していく、このゲームで最も難しいキャラクター。

 

投げ

壊れる心配がない唯一の武器種だが個数制限があり扱いが難しくアイテム欄を圧迫しがち、そのためスタミナ材をそこまで必要としないウィリアムは非常に初心者向きだが投げ自体が玄人向け。強いのはアドリアナ。

f:id:tuttu76:20181003170101j:plain ウィリアム 普通 簡単

異常な最大スタミナと『イニングイーター』のおかげでスタミナの不安は無い。相手のスタミナを削る『誘い球』も相手にすると厄介。低い攻撃力を補うためには本来他のキャラクターであればスタミナ材を作るための時間をウィリアムはアドバンテージとし、活かさなければならない。

f:id:tuttu76:20181003170123j:plain アドリアナ 強い 普通

最初から最後まで全キャラトップクラスの攻撃力と最終最大体力に強い攻撃スキルを持つ。アドリアナの火力で相手の回復効果を減少させる『メラメラ』は即座に敵を引かせられるほど。最終1エリアでの『放火』から『メラメラ』は試合を決める力がある。最大スタミナが低い点が気になる。

f:id:tuttu76:20181003170152j:plain ザヒル 弱い 簡単

スキルは微妙でステータスは優秀というキャラだが、投げには更にステータスも優秀なアドリアナがいて不遇。『裁き』も『死神の目』もどちらかと言うと試合で優位に立てていないプレイヤーが活かせるスキルだがそれで逆転できるほどではない。

f:id:tuttu76:20181003170207j:plain シセラ 普通 普通

ダメージを受けるたびに回復する『苦痛の記憶』が強力、固定回復量なので被ダメージが少ない序盤ほど効果的。ステータス自体は低いので『苦痛の記憶』でマウントを取れる間に暴れよう。

f:id:tuttu76:20181003170233j:plain カミロ 弱い 普通

ステータスの数値を弄るスキル『魂の盗人』と『ドゥエンデ』で戦うキャラクター、スキルの効果適応時間は強力だが、同じく投げでタイマン性能が高い上に向こうはステータスも優秀とアドリアナに食われた感がある。

 

サイレンサーをつけない限り攻撃するたび銃声がなり位置がバレる。その代わり武器破壊確率が低く設定されていて最初から最後まで高火力、潜在能力弾丸補給のおかげで武器作成もお手軽で強い武器種。銃はキャラクター自体も高水準の強さに設定されているのでどのキャラクターもオススメ出来る。

※弾丸補給の仕様がまた変わり、アイテム欄の空きがないと使えなくなったので全体的に少し評価を下げた。アヤは強味であるスキル2連発で弾丸消費が激しいため特に辛い仕様変更

f:id:tuttu76:20181003170351j:plain ロッジ 普通 簡単

ステータスは銃キャラで最も低いが他武器種と比べる低くはない、初期熟練度D+でお釣りが来る、何故か弓もDスタート。『イージーショット』はクールタイムも短めで追加ダメージ5、必中、killを取れればボーナスが貰えるお得スキル。『歪んだ悪意』は最終1エリアで試合を決めるほど強い。

f:id:tuttu76:20181003170411j:plain アヤ 普通 簡単

自分の武器依存だが高い追加ダメージを期待できる『2連発』必中攻撃でクールタイムも短めととても優秀。『正義』は攻撃を5回受けるたびに5秒間ダメージ軽減効果を得るが発動したタイミングでの攻撃は軽減せず控えめな性能。ステータスもスキルも穴が無く使いやすいキャラクター。

f:id:tuttu76:20181003170448j:plain ナタポン 普通 普通

『タイムトレイル』で経験値と回復を各地に設置できる。相手に付加するため同じ相手と殴り合わなければいけないキアラの『極印』と違い『フレーミング』は自身に付加するバフのため誰と殴り合っていてもダメージが増えて行き非常に優秀。

f:id:tuttu76:20181003170514j:plain アイソル 普通 簡単

本来のキャラクターコンセプトは罠で戦うキャラクターだが、全キャラ1高い最終攻撃力のため罠を使わず普通の銃キャラクターとして使用した方が強い。自分が仕掛けた罠を踏まない『記憶力』のおかげで最終1エリアに罠を置き一方的に殴れる可能性があるのも強い。罠主軸のアイソルはめちゃくちゃ弱いです。

f:id:tuttu76:20181003170533j:plain バニス 普通 普通

クールタイム50秒で踏んだ相手の位置が30秒分かる『狩り罠』を2つ生産できる、追うためにも逃げるためにも使えて便利。『レグショット』もタイマン性能が高く優秀でステータスも穴が無い。

 

銃と同じく武器破壊確率が低く設定されている。比較的武器も作りやすく強い武器種だが潜在能力は矢補給じゃないとスタート位置が限られる。ナディン、ロッジのナーフによりキャラクターのステータス自体は控えめになったが開始できる位置が強味。

f:id:tuttu76:20181003170625j:plain ナディン 普通 難しい

最終攻撃力は41.5と全キャラ最低値。動物を狩るほど攻撃力が上がるが20匹狩ってようやく55.5、しかし初期熟練度はD+な上にスタミナ20を消費して使える『千里眼』で動物の位置が分かるため熟練度は稼ぎやすく対戦相手には稼がせない強さがある。試合中動物を狩り続ける必要があるため常に周りより強く居なければいけない。

f:id:tuttu76:20181003170656j:plain アルダ 強い 普通

相手よりレア度の高い装備をしていればいるほどダメージを上乗せする『考古学的分析』が優秀、各装備部位で判定するためお互い全ての装備が揃う終盤より中盤辺りが特に真価を発揮する。伝説等級武器があると終盤でもダメージ元になるので狙えるなら狙っていこう。『発掘禁止』は自分の位置がバレるため使いどころが難しいがハトの『ピースゾーン』なんかに被せると嫌がらせにも良い。

 

拳法

武器の攻撃力が低く作るのに手間がかかる武器が多め。レア素材は殆どのものを活かせ、キャラクターは個性的で強味が分かれている若干玄人向き武器種。

f:id:tuttu76:20181003170807j:plain ヒョヌ 強い 難しい

低い初期ステータス、最終ステータスに初期熟練度E+だが『ドッグファイト』での熟練度稼ぎが強く熟練度で差をつけ戦う上級者向けの初期キャラクター、お互いの熟練度が同じだとステータスで差をつけられるため殴り合う相手は慎重に選ぶ事。地味だが『ファイター』もとても優秀でヒョヌが動き回れる原動力になっている。スタミナを下げられ最序盤が更に辛くなったので潜在能力は加速推奨。

f:id:tuttu76:20181003170828j:plain レオン 普通 簡単

『人間魚雷』のおかげで水場では圧倒的な強さを誇る、水場は回復アイテム素材が多くあるのでレオンがいる試合は厄介。『収集癖』も悪くなく扱いやすい。水辺以外火力の低さが目立ち、水辺には他人が立ち入れないという状況が多く2位までは行きやすいが勝ち切るのが難しい。

f:id:tuttu76:20181003170852j:plain ダイリン 普通 普通

初期熟練度拳法Dに加え鈍器か切りもDスタート。『李花子』のおかげでスタミナが枯渇することがなく扱いやすい半面、酒を飲んだ2秒間だけ1度攻撃を避ける『酔拳』は強力だが扱いが難しいキャラクター。スタミナ不足になりづらい性質上、潜在能力反撃を持つ事が多く『酔拳』で一度攻撃を避けながら攻撃、反撃でダメージ軽減しながら攻撃と、決まれば強い行動が多い実験体。

f:id:tuttu76:20181003170916j:plain ヤン 普通 普通

全キャラトップの初期ステータスに平凡な最終ステータスを持つ。序盤はステータスを活かし、終盤はスキル『熱血の意志』と『熱血コンビネーション』で戦う。ダメージと喰らったダメージの合計値で貯まる熱血スタックは人より防御力の低い動物相手だと簡単に貯まるので動物を意識するのが大切。

 

ランダム熟練

弓や銃などは矢補給、弾丸補給の潜在能力を使用したいがランダム熟練度キャラクターでは中々そういった潜在能力を使いづらい。複数の武器種を扱える経験が必要なので初心者向きではない。特にJPは他のキャラクターと全く違う動きをするため注意。

f:id:tuttu76:20181003170948j:plain アレックス 弱い 難しい

全武器種E+とランダムで1つがDの初期熟練度。武器種の投げでは自分の使用武器を壊す代わりにダメージを与える『投げつけ』が使えないので投げ適正を引いた場合はE+の他武器種で始める事が多い。『投げつけ』の仕様上壊れると防御20最大体力20上昇するバンコの斧とは相性が良い。

f:id:tuttu76:20181003171005j:plain キャッシー 普通 普通

全武器種からランダムで1つが初期熟練度D、キャッシー本体は扱いやすいが全武器種が使えないと使用できない点では難しい。『動脈切開』ばかりに気を取られるが『医術』もかなり優秀。

f:id:tuttu76:20181003171054j:plain ジェニー 強い 難しい

突きか銃のランダムな熟練度がDスタート。優秀な『復讐劇』を持つものの低すぎるステータスが痛い。ジェニーだけに言える事ではないが銃と言う武器種は潜在能力の弾丸補給が強く、更に銃キャラクター自体が高いステータスに設定されているがランダム熟練度キャラにはそれがどちらも適応できず外れ武器種となりがち。両スキルが強化される調整があったため最終盤ではかなり強いキャラになったが素のステータスは下げられ育てば強いキャラに。

f:id:tuttu76:20181003171131j:plain ヘジン 普通 普通

弓か拳法のランダムな熟練度がDスタート。初期ステータスは低いが最終ステータスは高い。『厄運』自体のダメージは高くないが、エリア移動しながら発動→すぐに殴るというセルフダブルパンチが出来る。

f:id:tuttu76:20181003171149j:plain シルヴィア 普通 普通

鈍器か銃か拳法のランダムな熟練度がDスタート。初期ステータスは高いが最終ステータスは低い。『機動戦』はスタック0で使っても追加ダメージ8+疾走スタック毎に5%強化された攻撃ができ、30秒で再使用できるイカれたスキル。『疾走』の最大スタック4では探索時の消費スタミナ軽減もあるので攻撃かスタミナどちらを優先するかは考え物。

f:id:tuttu76:20181003171211j:plain JP 弱い 難しい

ネットワークPCで研究所エリアを開き、そこでネットワークPC持ちながらシステムコードを刺し、ハッキング勝利という特殊勝利を目指すキャラクター。JP以外でもハッキング勝利自体は出来るが、研究所エリアを100%開けられるのは『ハッキング』を持つJPのみ。