ベイングローリー初心者が初心者のために

最近、自分を含めハースストーンプレイヤーの中でベイングローリーがプチブームですね。めっちゃ楽しいです

このベイングローリーと言うゲームはとにかく攻略情報が少ないです。と言うのもゲームバランスの調整間隔が非常に短く定石が変化しやすい事が一番の理由だと思います

自分などを切っ掛けに興味を持ってくれた人も何人かいるので、そう言った人の為にも自分が持っている情報を出して行こうかなぁって軽い気持ちでブログ記事を書いてみようかと思いました

これはベイングローリー糞雑魚ナメクジ初心者tuttuの情報であって、別に正しい情報という訳ではありません。

 

3人チームでの各ロール(役割)

・キャリー(Ver.2.00以前まではレーン

レーンを担当する人。キャリーで大切な事は、雑魚敵のラストヒットを自分で刺してお金を稼ぎまくる・敵にやられない・タレットを折られない事です。慣れてくると相手のキャリーにハラス(嫌がらせ)をして稼ぎの邪魔をして差を付けましょう

キャリーはパーティの攻撃役になるので多くのお金が必要になります。逆に集団戦などが起きた場合は相手のキャリーを最初に倒すのが基本です

・ジャングル

ジャングルを担当する人。こちらはジャングルのミニオンを狩りレベル上げをしていくロールです。大切な事は自軍側のジャングルを相手に荒らされない・敵にやられない・キャリーへの協力ですね。

キャリーは火力に特化した装備や視界の無い茂みから襲われやすい とても脆い存在です。ガンク(皆で襲う)して相手を潰すのも意識しましょう

・キャプテン(Ver.2.00以前まではローム

チームの司令塔ですね。集団戦では壁になったり味方を回復したり敵に状態異常を入れたり味方をバフして守るのがキャプテンです

視界を確保するのも仕事です。フレアや置いておくと付近の視界が確保される地雷を持っておきましょう

基本的にキャプテンは味方の補助をする装備 アイテムを買うのでまともなダメージは出ません。お金がキャリーやジャングルに渡る様にラストヒットは出来るだけ取らない様にしましょう。

ちなみに最初に買うtier3装備(最終系装備)は再生の泉でほぼほぼ一択

最初の自軍側ジャングル一周はジャングルを担当する人と一緒に行動するのが基本、その後はレーンに行ったりジャングルに行ったり大忙し(最近の傾向ではレーンに張り付いてレーン上の優位を取ることが重視されがち?)

 

試合中のイベント

試合開始 625Gを持ってゲームスタート

試合開始4分 ジャングルにショップ(ジャングルではハルシオンポーションが置いていない)が開店

試合開始4分 クリスタル鉱山掘りと言う自軍ジャングルを守る味方がジャングルに向かう。こいつはかなり強いですし倒しても旨味が薄すぎるので出来る限り相手側のコイツを戦闘に巻き込まずに無視したいですね

 試合開始4分 マップ中央に金鉱出現。金鉱は時間で自動的に300Gまで貯まっていきます。これを守る中ボスを倒したチーム全員がお金GETなので隙をついて狙いましょう

 試合開始15分 マップ中央の金鉱がクラーケンに変更。クラーケンを倒したチームはクラーケンが仲間になり、命が尽きるまで相手タレットを攻撃してくれます。しかし味方になったクラーケンが倒されると相手チーム全員に500Gが渡ります

金鉱やクラーケンを取ると大きなアドバンテージですが、攻撃中に奇襲されチーム壊滅 もしくは最後の最後でラストヒットを横取りなどされると逆に試合が決まりかねません。相手を倒してしっかりと人数差を作ってから狙うのが基本ですね

 

よく見かけるなぁってアイテムを一部紹介(さらっと紹介するだけだから詳しくはゲーム内で読んで)

赤の武器系は通常攻撃を強化、青のクリスタル系はスキルを強化

アーマーは赤に対しての防御力、シールドは青に対しての防御力。(つまり相手が赤一色ならアーマーを上げまくるなどが有効。出来る限るチーム内で色は被らない様にしましょう)

f:id:tuttu76:20161220053309p:plainサロウブレード 武器威力+150

f:id:tuttu76:20161220053654p:plainブレーキングポイント 武器威力+55 武器速度+35% 敵ヒーローにダメージを与えるたびに一定時間火力が上がっていく

f:id:tuttu76:20161220053922p:plainタイランツ・モノクル 武器威力+50 クリティカル率+40% クリティカルダメージ+20% クリティカル is つよい

f:id:tuttu76:20161220053438p:plainシャターグラス クリスタル威力+150

f:id:tuttu76:20161220054128p:plainブロークンミス クリスタル威力+70 シールド貫通+10% 敵ヒーローに攻撃中どんどん威力が上がっていくマン

f:id:tuttu76:20161220054450p:plainアフターショック クリスタル威力+35 クールダウン速度+25% エナジー回復+2.5 スキルを使った直後の通常攻撃に最大体力の15%をダメージとして与える効果を付加(ヒーロー以外にはダメージ軽減) 

f:id:tuttu76:20161220051614p:plain再生の泉 体力+200 アーマー+30 シールド+75 近くにいる味方全員を回復させる。キャプテンの必須アイテム

f:id:tuttu76:20161220051802p:plainアトラスの肩甲 アーマー+85 シールド+35 周囲の敵をの基本攻撃速度激減させる効果を使用できる防具。武器の赤ビルドはこれさえ入れたらイチコロ。キャプテンも持つ事が多いですがその他のロールも持つ事が多い

f:id:tuttu76:20161220052945p:plain反射ブロック(tier2) 1秒間体力を25%強化し状態異常を受けないバリアを貼る。上手く扱えたらサイキョー。tier2装備だけどキャリーなどはこれで十分とここ止める人も多い

f:id:tuttu76:20161220052726p:plainクルーシブル 体力+600 自分と近くの味方にも反射ブロックを貼る

f:id:tuttu76:20161220054826p:plainイージス 体力+200 アーマー+30 シールド+125 自身に反射ブロック

f:id:tuttu76:20161220052148p:plainアイアンガードの契約 近くの味方がジャングルミニオンorレーンの大き目なミニオンを倒すと自分と味方が体力&エナジー回復。キャプテンは基本的に初手にこれを買う

f:id:tuttu76:20161220055353p:plainジャーニーブーツ 体力+250 移動速度+0.6 使うと2秒間ダッシュ 相手ヒーローにダメージを与えるとクールダウン速度が12秒に縮まる。追っかけるマンに嬉しい靴

f:id:tuttu76:20161220055401p:plainウォー・トレッド 体力+500 移動速度+0.4 使うと2秒間周囲の味方と共にダッシュ。キャプテンは基本これで良さ気

f:id:tuttu76:20161220055420p:plainハルシオン・チャージ 体力+200 移動速度+0.5 エナジー回復+4 クールダウン+15% 使うと3秒間ダッシュ。キャプテン以外はこれが多い気する

f:id:tuttu76:20161220060014p:plainハルシオンポーション 体力とエナジーを回復する消耗品アイテム。初手で余ったお金で持っておこう。今回のパッチからジャングルのショップでは売ってくれなくなった

f:id:tuttu76:20161220052417p:plainf:id:tuttu76:20161220052431p:plainフレア&スカウトトラップ 視界を確保するために必要なキャプテンの重要な消耗品アイテム。スカウトトラップは金鉱付近の茂み、金鉱、レーン最前線付近の茂み、ジャングルショップ横の茂みなどに置いておきましょう

f:id:tuttu76:20161220060212p:plainf:id:tuttu76:20161220060230p:plainインフュージョン 2.5分間大幅に武器orクリスタルを強化する消耗品。これを飲んでいると飲んでいないでは大違いなので相手が飲んでいるかはチェックしよう。インフュージョンは最後に飲んだものだけしか効果が無い。効果時間内に再度購入すると時間は効果時間はまた2.5分になる

 

"自分が"よく見かけるなぁってヒーローを一部紹介

f:id:tuttu76:20161220173710p:plainケストレル こいついつもナーフされてんなってヒーロー。今は青が多いみたい

f:id:tuttu76:20161220174030p:plainグウェン 異常な火力持ちに育って行く。逃げる技もあって可愛い

f:id:tuttu76:20161220174234p:plainスカイ こいついつもナーフされてんなってヒーロー。上手い人が使うと別キャラになる、難しいが強い

f:id:tuttu76:20161220174636p:plainセレス 走る様な技がないので囲まれると脆い。レベル8になって1番のスキルがmaxになると遠距離から大暴れし始める

f:id:tuttu76:20161220174817p:plainアルファ 今回バフされて見かける様になった。ジャングルで青が多い気する

f:id:tuttu76:20161220174952p:plainコシュカ 荒らしキャラ。序盤が強いので扱いやすいが後半は火力不足になっていくので注意

f:id:tuttu76:20161220173829p:plainランス こいついつもナーフされてんなってヒーロー。難しい...

f:id:tuttu76:20161220173904p:plainキャサリン 一番見た目好き。硬くて状態異常がいやらしい、今回の大幅仕様変更で化けた

f:id:tuttu76:20161220174348p:plainフィン 異常な硬さと遅さ、受ける状態異常をスロー効果に変換する

 

メモ

レベル差はデカい。1レベルでも大きく、2レベルも差があると1対1はまず絶望。だからこそしっかりと経験値とお金を稼いで差を出そう

人数差を意識しよう。2対1や3対2などでは圧倒的な差が出るので多い時には攻め、人数差で負けている時はしっかりと引こう

仲間を見捨てる事も必要。まず助からない味方を助けようとして自分まで倒されてしまったら元も子もない、助からないと判断したら逃げ延び味方が復活するまで耐えよう

キャプテンは一人では何も出来ない。固く味方へのサポート役であるキャプテンは集団戦で無視しよう、攻撃役たちが狙うのは攻撃役たち

タレットは重要。少し気を抜くとあっという間に壊されてしまうタレットだが1つでも失うと圧倒的なディスアドバンテージ。視界や逃げ場が減り自軍が狭くなる

キャプテンに向いているヒーロー キャサリン・フィン・ランス・アーダン・ライラ・アダージオ・フリッカー・フォートレス

複数のロールで使われるのを見るヒーロー (キャリーorジャングル)ケストレル・スカイ・サムエル・グウェン・セレス・ブラックフェザー (キャリーorキャプテン)ライラ・アダージオ (ジャングルorキャプテン)ランス・フォートレス

レンジ(遠距離)キャラは序盤を耐えろ、メレー(近距離)キャラは序盤に攻めろって噂

日本人配信はOpenLEC、海外ではMobCrushがメジャー。Twitchでもやってる

味方の心境はとても大切。おべっか使っとけ